スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

2008.7.26. スポーツニッポン

還暦ジュリー 名曲シングル43枚復刻!

 

 沢田研二(60)が71~84年にリリースしたシングル43枚が、当時のアナログ盤ジャケットをCDに初めて再現して復刻発売される。還暦を記念した企画で、「勝手にしやがれ」「TOKIO」などのヒット曲がよみがえる。B面曲を含めると全86曲のうち38曲が初CD化となる。

 アイドル時代のジュリーがよみがえる。

 GSブームをリードした「タイガース」を経て、71年に「君をのせて」でソロデビュー。ここから84年まではポリドール(現ユニバーサルミュージック)に所属し、第2の黄金期を築いた。この間の全シングルが、43枚組という前代未聞のCDボックス「SINGLE COLLECTION BOX Polydor Years」として8月27日に発売される。

 ポリドール時代の曲はベスト盤などに収録されたことはあったが、シングル盤ではCD化されていない。今回は、権利上の問題がクリアされなかった「AMAPOLA」(84年)以外の全ジャケットをCDサイズに再現。箱は縦15センチ、横32センチ、奥行き14センチで、総重量も新生児ほどの3・2キロに及ぶ3万円の豪華版だ。「君をのせて」など38曲はCD化されたこともなく、ファンから「どうしてCD化されない作品が多いのか」という問い合わせが多かった。

 沢田は91年に日本武道館で行った25周年記念公演以降、往年のヒット曲を中心としたコンサートを封印。常々、「還暦にとっておきたい」と公言し、6月25日の誕生日からスタートした全国ツアーで“解禁”。演目のほぼ半分はポリドール時代の曲で占め、お祭り騒ぎの盛り上がりをみせている。

 11月29日には京セラドーム大阪で、12月3日には東京ドームで初のドーム公演に挑む。開催を発表した際には「40歳の時は60歳をジジイと思ってました。でも、そうではないんですね」と話し、現役をアピール。両ドームでは5時間にわたるマラソンステージが予定され、全キャリアを惜しみなく披露する空前の還暦祝いになりそうだ。

[ 2008年07月26日 ]

Trackback [0] | Comment [0] | Category [A past newspaper&a past magazine] | 2008.07.27(Sun) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
 RECENTLY
 CATEGORY
 MONTHLY ARCHIVE
 WEB SEARCH
GoogleBlogSearch
Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.
A keyword search

_______________________________
bing web search
Bing
 ブログ内検索
 なんでも検索v2

なんでも検索v2

開く

 LINK
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。